静岡新聞NEWS

園児、大道芸にくぎ付け 芸人4人、静岡市内37園巡業へ

(2020/10/27 10:38)
固唾をのんであまるさんの演技を鑑賞する園児=静岡市駿河区のるり幼稚園
固唾をのんであまるさんの演技を鑑賞する園児=静岡市駿河区のるり幼稚園

 静岡市の大道芸人あまるさんが26日、同市駿河区のるり幼稚園でジャグリングやけん玉などの妙技を披露した。子どもたちに大道芸の魅力や雰囲気を伝えようと、静岡地区私立幼稚園協会が催した取り組み。パフォーマー4人が11月6日まで、同市葵、駿河両区の私立幼稚園計37園を巡業する。
 あまるさんは園児約140人の前で、音楽に合わせながら8種類の技を繰り出した。子どもたちは固唾(かたず)をのんで演技を見守り、成功すると大きな拍手を送った。
 同協会は11月の大道芸ワールドカップ(W杯)閉幕後に毎年、駿府城公園で園児らを招いてパフォーマーの鑑賞会を開催してきたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大で中止となった。そこで大道芸W杯委員会と連携し、各園での代替行事を企画した。
 あまるさんは「大会が中止になったことは残念だが、子どもたちに大道芸ならではのワクワク感を楽しんでほしい」と話した。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿