静岡新聞NEWS

カツオ、マグロ料理味わおう 焼津で26日からグルメイベント

(2020/9/26 09:19)
ミナミマグロのにぎりずしを試食する古永家さん=焼津市の寿司実
ミナミマグロのにぎりずしを試食する古永家さん=焼津市の寿司実

 焼津市の飲食店や鮮魚店が自慢のカツオ、マグロ料理を提供するグルメイベントが26日、28店舗が参加して始まる。関係者が25日、寿司店「寿司実」でメニューを試食し、イベントをアピールした。
 カツオ料理がテーマの「焼津 秋の鰹(かつお)三昧」と、焼津ミナミマグロがテーマの「鮪(まぐろ)めぐり」を初めて同時開催する。鮪めぐりは6~9月の開催を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期していた。
 試食会には中野弘道市長と、同市のPR役「やいづマリンレディ」古永家佳織さん(22)が参加した。焼津港に水揚げされたカツオと天然ミナミマグロのにぎりずしに舌鼓を打った。古永家さんは「脂が乗っていておいしい」と味に太鼓判を押し、来店を呼び掛けた。
 イベントは11月15日まで。参加3店舗で対象商品を購入し、スタンプを集めて応募すると、焼津ミナミマグロの切り身などが抽選で80人に当たる。参加店舗などの詳細は公式ホームページで紹介している。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿