静岡新聞NEWS

「いまがわよしもと」で覚えて 静岡市「新生活様式」を語呂合わせで解説

(2020/6/24 13:08)
静岡市が作成した「新しい生活様式」を紹介するチラシ=静岡市葵区
静岡市が作成した「新しい生活様式」を紹介するチラシ=静岡市葵区

 静岡市はこのほど、新型コロナウイルス感染症対策として政府が呼び掛ける「新しい生活様式」を紹介するチラシを作成した。同市ゆかりの戦国武将今川義元の名前にちなんだ語呂合わせで内容を解説している。市内3区それぞれのキャラクターなどを採用し、ユニークに仕上げた。健康づくりに励む高齢者の啓発に活用する。
 今川義元の「い」は「意識して、みんなで守るソーシャルディスタンス」、「ま」は「マスクの着用!忘れずに!」など八つのメッセージで新しい生活様式のポイントが分かるようにした。葵区PRキャラクターのあおいくん、駿河区応援隊長のトロべー、清水区広報キャラクターのシズラ、市非公式キャラクターの今川さんの写真を使用し、メッセージを覚えやすいように工夫した。
 チラシは市地域リハビリテーション推進センター職員の発案で作成した。ベースになる色は3区の色である緑、赤、水色に、市の色の青を加えた4種類。同センターの担当者は「楽しみながら覚えてほしい」と話している。チラシは市内の図書館に置く予定。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿