静岡新聞NEWS

地酒、おうち時間に一杯! 旧岡部町の全世帯へ無償提供 藤枝・初亀醸造

(2020/6/23 08:25)
旧岡部町の全世帯に無償提供される日本酒「初亀急冷美酒」=藤枝市の長嶋酒店
旧岡部町の全世帯に無償提供される日本酒「初亀急冷美酒」=藤枝市の長嶋酒店

 藤枝市岡部町岡部に酒蔵を構える初亀醸造(橋本謹嗣社長)は、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増える機会に日本酒をじっくり味わってもらおうと「初亀急冷美酒」(720ミリリットル)を地元の旧岡部町の全世帯に無償提供する。
 同蔵元では、コロナで飲食店の需要が急減し、昨冬醸造した日本酒の多くが蔵の中で眠ったままになっている。自慢の酒を最もおいしいときに飲んでもらいたいと、「#初亀でおうち時間」と題して地元住民に提供することを決めた。
 対象は約4400世帯。引き換え券を市の広報誌6月20日号と一緒に各戸配布し、町内の8カ所で商品と交換している。引換所の一つで、取り組みに協力した長嶋酒店には引き換え初日の20日から多くの住民が訪れた。長嶋利晃店主(60)は「岡部が誇る地酒。晩酌酒として家庭料理と共にカジュアルに楽しんでほしい」と話す。
 引き換え期間は7月31日まで。問い合わせは初亀醸造<電054(667)2222>へ。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿