静岡新聞NEWS

子育て応援サイト「シマイヌ」でPR 島田市、新キャラ活用に力

(2020/5/30 14:00)
シマイヌを活用し、親しみやすい内容に改善したサイトとガイドブック=島田市役所
シマイヌを活用し、親しみやすい内容に改善したサイトとガイドブック=島田市役所

 島田市は、子育て応援サイト「しまいく」の魅力を高めるために新たに考案したキャラクター「シマイヌ」を活用した運営に力を入れている。子育て情報を楽しく紹介するため、さまざまな記事にシマイヌの写真やイラストを掲載。無料通信アプリ「LINE(ライン)」の公式アカウントでオリジナルの壁紙配信も始めていて、登録者を募っている。
 直近では、6月にオープンする「島田ゆめ・みらいパーク」の遊具でシマイヌが楽しむ様子を紹介。市の子育てコンシェルジュとシマイヌが対話形式で悩みを解消するページ「シマイヌ相談室」や、表紙にイラストをあしらった子育てガイドブックも製作し情報発信を進めている。
 ラインでも横にスライドさせるカードタイプメッセージを配信するなど工夫を凝らす。市担当者は「親しみやすく、分かりやすい内容に改善されている。ぜひのぞいてみてほしい」と話している。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト