静岡新聞NEWS

家庭教育で大臣表彰 島田の支援チーム、保護者と良好な関係作る

(2020/3/5 18:00)
文部科学大臣表彰を報告した家庭教育サポートチームのメンバー=島田市役所
文部科学大臣表彰を報告した家庭教育サポートチームのメンバー=島田市役所

 島田市が委嘱するペアレントサポーターでつくる「家庭教育サポートチーム」が、特色ある優れた家庭教育支援チームをたたえる本年度の文部科学大臣表彰を受賞し、2日、メンバーが市役所で染谷絹代市長に喜びを報告した。
 チームは元教員や元保育士、子育てサークルスタッフなど12人の子育て経験者で構成。独自にアレンジした教材を使って小学校の就学時健診や入学説明会に合わせた「親学講座」、小学校1年生の保護者を対象としたグループワークなどを行い、保護者の悩みや不安の軽減、良好な関係づくりなどに取り組んでいる。
 この日は6人が市役所を訪ね、高橋典子さん(60)は「皆さんの支えがあっての受賞。これからも一人一人の声を大切に、寄り添う姿勢を続けていきたい」と話した。染谷市長は「同じ経験、失敗をしている母親だからできるアドバイスで、保護者たちも安心できる」と日ごろの活動に感謝した。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト