静岡新聞NEWS

「夢のかなえ方」選手が指南 ベルテックス静岡、伝馬町小で講座

(2020/2/15 15:30)
豪快なダンクシュートを決めるアブ・フィリップ選手=静岡市葵区の伝馬町小
豪快なダンクシュートを決めるアブ・フィリップ選手=静岡市葵区の伝馬町小

 静岡市葵区の伝馬町小でこのほど、5、6年生が対象のキャリア教育授業「夢講座」が開かれた。同市を本拠地とするBリーグ3部プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」の選手やコーチが同校を訪れ、夢に向かってどう進んでいくべきか児童に訴えた。
 同チームから山下颯さん、近藤崚太さん、アブ・フィリップさんの3選手のほか、ラシード・ハザードAHC(アソシエイトヘッドコーチ)らが参加。選手は夢をかなえるために努力してきたことやプロ生活で心掛けていることなどを紹介。ハザードコーチは「明確な夢を持ち、先生や友人などのアドバイスに耳を傾けることが重要」と呼び掛けた。
 児童とのミニゲームも実施した。選手が豪快なダンクシュートを決めると会場は大盛り上がり。仲間の声援を受け、児童も負けじと選手を素早いドリブルで置き去りにして、華麗なレイアップシュートを決めた。6年の女子児童(12)は「選手たちの言葉が心に響いた。自分で無理だと決めつけずに、目標は高く何事にも挑戦していきたい」と笑顔を見せた。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト