静岡新聞NEWS

生花店でワイン堪能「どこでもバー」 静岡・葵区で初開催

(2019/11/10 08:49)
ワインを楽しみながらフラワーコーディネートを学ぶ参加者=静岡市葵区の「リ・フラワー」
ワインを楽しみながらフラワーコーディネートを学ぶ参加者=静岡市葵区の「リ・フラワー」

 さまざまな個人経営の店舗でワインを楽しませ、魅力を再発見してもらう「どこでもワインバー」が9日、静岡市葵区の生花店「リ・フラワー」で初開催された。同店がある北街道沿いの商業活性化を目指す市が呼び掛け、集まった学生や市民有志が企画した。
 同市葵区の山梨県産ワイン専門店「ルート52」が5種類のワインを提供。参加者は店主の山田瑞己さん(30)の案内で、味わいの違いやシラスや静岡おでん、ツナなど地元食材の缶詰との取り合わせを楽しんだ。
 ワインを楽しみながら、生花を使ったフラワーコーディネートも体験した。「リ・フラワー」を経営する中村佐和子さん(51)が花選びや雰囲気づくりのこつなどをアドバイスした。
 企画に参加した静岡大人文社会科学部1年の畔柳徹郎さん(19)は「これまで知らなかった地域の個店の存在や、その魅力を発見してもらえればうれしい」と期待した。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト