静岡新聞NEWS

アート「カツオショーてん」開幕 焼津駅前に魚の群れ

(2019/10/6 09:01)
さまざまな作家のカツオアート作品が並ぶ特設展示会場=焼津市の焼津駅前通り商店街
さまざまな作家のカツオアート作品が並ぶ特設展示会場=焼津市の焼津駅前通り商店街
チャールズ・ファジーノさんの作品
チャールズ・ファジーノさんの作品

 カツオ形の芸術作品を商店街に展示する「焼津カツオショーてん」が焼津市の焼津駅前通り商店街で始まり5日、同所でオープニングセレモニーが開かれた。商店街のにぎわい創出に協力しようと、各分野の第一線で活躍する作家が作品を提供している。入場無料。11月10日まで。
 県内外から寄せられた約130点をアーケードや各店舗、特設展示会場と商店街全体に展示している。長さ40センチの板に、作家の創造力あふれる表現が詰め込まれている。
 招待作家として米国の3Dポップアーティストチャールズ・ファジーノさん、画家横尾美美さん、ペーパーイラストレーター大熊光男さんら著名なクリエイターが参加した。多摩美術大の教授陣も趣のある日本画の作品を寄せた。招待作家の作品は、特設会場に天井からつるして展示し、空中を泳いで見えるように演出している。
 同商店街の店主や県内のアーティストが初めて企画した。オープニングセレモニーで、実行委員長のイラストレーターナガタ・ロッソさん(53)=静岡市葵区=は「商店街に人が集まるきっかけになればうれしい」と話した。お気に入りの作品に投票するコンテストもホームページ上で実施している。

横尾美美さんの作品
横尾美美さんの作品
大熊光男さんの作品
大熊光男さんの作品

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト