静岡新聞NEWS

藤枝の「おかげさん」再開 大慶寺で毎月開催イベント、法話の新企画も

(2019/10/4 09:29)
マーケットや法話カフェなどが多彩な催しがあった「おかげさん」=藤枝市の大慶寺
マーケットや法話カフェなどが多彩な催しがあった「おかげさん」=藤枝市の大慶寺

 「久遠の松」で知られる藤枝市藤枝の大慶寺で毎月開催されるマーケットやリラクセーションなどの複合イベント「おかげさん」が3日、再開した。寺の改修で1月から中断していたが、再開を機に僧侶だけでなくさまざまな人を語り手に招いた新たな企画「法話カフェ」も始めた。
 おかげさんは人と人が縁を結ぶ場として寺を開放し、ワークショップ、ライブ、シネマなどの多彩な企画を実施していた。今回は無添加ドライフルーツや無農薬みかんジュース、新米、手作りアクセサリーの販売、本堂でのリラクセーション体験などが行われた。
 法話カフェでは同寺副住職で企画の中心を担う大場唯央さん(35)が日常にある無数の縁に気付くことの大切さやおかげさまの気持ちなどをテーマに語った。檀家(だんか)だけでなく若者ら多くの人でにぎわった。
 大場さんは「対話を通じて人々が多様な価値観を知り、新たな気付きにつなげてくれれば」と話した。
 おかげさんは毎月3日のおおむね午前9時半~午後2時半に開催する。法話カフェは11月3日を除き参加費500円が必要。予約不要。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト