静岡新聞NEWS

静岡市の広報紙初入選 全国コンクール政令市の部

(2019/6/12 08:16)
初の入選を喜ぶ静岡市広報課広報紙係の職員=静岡市役所静岡庁舎
初の入選を喜ぶ静岡市広報課広報紙係の職員=静岡市役所静岡庁舎

 静岡市はこのほど、地方自治体の広報活動を審査・表彰する全国広報コンクールの「広報紙 都道府県・政令指定都市の部」で上位3番目の入選2席に選ばれ、北九州市で行われた式典で表彰を受けた。静岡市の入選は初めて。
 市が応募したのは、2018年1月発行の広報紙「広報しずおか『静岡気分』」1月号。巻頭4ページを割いて子育て施策を特集した。「しずおか子育て日記」と題し、出生から大学進学までに行政から受けられる支援策について漫画を交えて分かりやすく紹介した。
 紙面検討の際には子育て中の職員を集め、日頃困っていることや行政から支援を受けたい事柄を聞き取りし、紙面に生かした。移住者や母親支援制度の利用者の声なども写真付きで紹介した。
 広報課広報紙係の梅田しおり係長は「静岡市が出生から切れ目のない子育て支援をしていることをまだ知らない人も多い。一人でも多くの人に読んでほしいという思いで読みやすさにこだわった」と話した。
 同コンクールは広報紙、ウェブサイト、広報写真、映像、広報企画の5媒体10部門。広報紙の都道府県・政令市の部には51点の応募があった。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト