静岡新聞NEWS

茶どころ巡り魅力を満喫 JR藤枝駅に観光列車

(2019/5/19 08:13)
横断幕を掲げて観光客を出迎える関係者=JR藤枝駅
横断幕を掲げて観光客を出迎える関係者=JR藤枝駅

 大型観光企画「静岡デスティネーションキャンペーン(DC)」の一環で、静岡県の茶どころを訪ねるJR東海ツアーズの観光列車「しずおかお茶づくし号」が18日、運行された。目的地のJR藤枝駅では、藤枝市や島田市の職員、掛川市公式キャラクターの「茶のみやきんじろう」、藤枝市観光協会などの関係者が横断幕を掲げ、観光客約70人を出迎えた。
 同日午前にJR名古屋駅を出発した列車のツアー客は、車内で茶娘音頭の披露や茶菓子の試食、掛川のクラフトビールの紹介などのもてなしを受け、藤枝市の藤の里観光大使「藤娘」との記念撮影も行った。
 藤枝駅からバスに乗り換え向かった藤枝市岡部町の玉露の里では茶が振る舞われ、地元名物の朝ラーメンを食べた。茶摘みも体験し、島田市の蓬莱橋なども訪れた。掛川市では掛川城で茶会を楽しむなどして、参加者は茶どころの魅力を存分に満喫した。
 静岡DCは6月30日まで、観光列車をはじめ、ウオーキングイベントやアクティビティなど本県の魅力を体験できる企画を実施している。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト