静岡新聞NEWS

夜景一望、映画や音楽も 静岡・日本平で「ZOO CAMP」

(2019/3/19 07:53)
幻想的な雰囲気の中、キャンプを楽しむ参加者=静岡市駿河区の日本平動物園
幻想的な雰囲気の中、キャンプを楽しむ参加者=静岡市駿河区の日本平動物園

 静岡市駿河区の日本平動物園でキャンプを楽しむ新イベント「ZOO CAMP」が16~17日にかけて開かれた。動物園内のキャンプは県内初の試みで、継続的な開催を目的としたモニター企画。SNSで感想を拡散できるキャンプ経験者を対象に参加者を募り、20組約100人の親子連れや20~30代のグループが非日常的な空間を楽しんだ。
 毎月第4土曜日に清水区でマルシェ「日本平夜市」を運営する松木季代子さん(34)が中心となって企画。園内の展望広場の利活用を探っていた同園からの依頼で実現した。
 昼は一般来場者も参加できるマルシェや音楽ステージを開催し、閉園後は、夕暮れや夜景を見ながらバーベキューを堪能した。動物映画「ライフ-いのちをつなぐ物語」の上映も行われた。SNSで開催を知り、息子と参加した同市葵区の女性(38)は「音楽が流れていてフェスっぽい雰囲気。動物園でのキャンプは特別感がある」と話した。
 イベントは9、10月の3連休にも開催する。同園広報の平田彰一郎さん(44)は「『夜の動物園』以来の夜間開園だが、楽しんでもらえている」と手応えを語る。松木さんは「アンケートを基に参加者目線で改善し、第2弾に反映したい」と話した。

中部トピックスの記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト