静岡新聞NEWS

変異種感染判明から一夜 市町に多数問い合わせ【新型コロナ】

(2021/1/19 12:28)
県内で英国の変異種への感染者が確認されたことを受け、市民からの問い合わせなどに対応する保健衛生医療課コロナ対策室の職員=19日午前、静岡市役所
県内で英国の変異種への感染者が確認されたことを受け、市民からの問い合わせなどに対応する保健衛生医療課コロナ対策室の職員=19日午前、静岡市役所

 静岡県在住の男女3人が英国で確認された変異型の新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになってから一夜明けた19日、県内市町は市民からの問い合わせへの対応や情報収集に追われた。各市町の担当者は市民に対し、冷静な対応や基本的な感染対策の徹底を呼び掛けている。
 ▶感染者数市町別内訳・マップ 静岡県内
 静岡市では同日の開庁に合わせ、複数の市民から感染者の居住地や詳細情報を求める問い合わせがあったという。国や県から市保健所に対して検体の提供依頼などはないため、担当者は「今回の感染者は静岡市民ではないと考えている。市民の不安は理解できるが、県の発表を待ってほしい」と求めた。
 「急に報道があって非常に戸惑っている」と話すのは浜松市の担当者。市保健所にも同日午前、市民から感染者の居住市町に関する問い合わせが数件あったが、「何も情報が来ていないので全く分からない」という。
 沼津市では、変異種の感染確認に不安を感じた市民から、市が主催するイベント開催の有無を問い合わせる電話が入ったという。変異種が地域で面的な広がりを持っている証拠はないことなどから、市民に対して落ち着いて対応するよう求めている。

静岡医療・健康・福祉の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿