静岡新聞NEWS

静岡県内で2人感染確認 静岡/富士【新型コロナ】

(2020/10/23 07:50)
静岡県内確認分の感染者数(22日現在)
静岡県内確認分の感染者数(22日現在)
静岡県庁
静岡県庁

 静岡県内で22日、新たに2人の新型コロナウイルス感染が確認された。1人は静岡市が同日午前に発表した感染者で、同市清水区の高齢者施設職員の60代女性。市は施設利用者十数人が濃厚接触者になる可能性があるとして調査を進めている。もう一方は富士市の高齢ではない成人女性。県内の累計感染者数は584人(再陽性者を含め585人)となった。
 静岡市によると、清水区の女性は施設利用者を介護する業務をしていて、20日の勤務後に発症した。感染経路は不明。施設は出勤時の検温や手指消毒、マスク着用などの対策を徹底していて、今のところ、体調不良を訴える同僚や濃厚接触の可能性がある利用者はいないという。
 市は女性の同居家族2人を濃厚接触者に認定してPCR検査を実施するとともに、濃厚接触した施設利用者の特定や感染確認のための検査を進めている。
 また、県によると、富士市の女性は18日に発熱の症状が出た。発症日の前後に十数人の知人らとの会食や、県内での研修会に出席していた。発症日の1週間前には県外に出掛けたが、感染経路は不明という。県は会食や研修会の参加者と親族ら計約20人を濃厚接触者に認定し、PCR検査を進めている。

静岡医療・健康・福祉の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿