静岡新聞NEWS

長泉町の30代男性感染 静岡県内17人目、3月下旬に東京出張

(2020/4/5 08:12)
静岡県内17人目の感染者確認を公表した県の会見=4日午後7時ごろ、県庁
静岡県内17人目の感染者確認を公表した県の会見=4日午後7時ごろ、県庁
長泉町の男性会社員の主な行動履歴
長泉町の男性会社員の主な行動履歴

 静岡県は4日、長泉町で新たに新型コロナウイルス感染者が1人確認されたと発表した。同町に住む30代の男性会社員で、3月下旬に東京都へ出張していた。30代の妻と未就園児2人と同居しているため、濃厚接触の可能性があるとみて自宅待機を求め、PCR検査を行う。同町の感染者は2人目で、県内の感染者は17人となった。
 県によると、男性は3月25日に都内へ出張し、31日は県内の勤務先に出勤したが、寒気がして早退した。帰宅後に38・5度の熱が出た。4月1日以降は自宅療養をしたが、微熱と風邪の症状が続き、3日に電話で医療機関に相談。医師が保健所に連絡して帰国者・接触者外来を受診した。感染を疑われて入院し、PCR検査で4日に陽性と判定された。
 男性は通勤に自家用車を使い、医療機関受診時はマスクを着用していた。現在、熱はないが、せきは続いている。県は詳細な行動履歴を調べ、濃厚接触者の有無を確認する。
 また、県は2日に感染が確認された同町の70代女性について、濃厚接触者は3月31日に女性宅を訪ねた県外の来訪者1人だけだったと公表した。県は来訪者の地元の保健所に、自宅待機要請と健康観察を依頼した。女性と新たに確認された男性会社員の感染に関連はないとみている。

静岡医療・健康・福祉の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト