静岡新聞NEWS

健康増進やスポーツ振興 静岡県、杏林堂と包括連携協定

(2019/11/30 07:40)
包括連携協定を結んだ川勝平太知事(左)と杏林堂薬局の青田英行社長=県庁
包括連携協定を結んだ川勝平太知事(左)と杏林堂薬局の青田英行社長=県庁

 静岡県とドラッグストアチェーンの杏林堂薬局(浜松市中区)はこのほど、健康増進やスポーツ振興など6項目にわたる包括連携協定を結んだ。川勝平太知事と青田英行社長が県庁で締結式に臨み、協定書に署名した。県と民間企業との包括連携協定は23社、21件目だが、県内に本社を置く企業との締結は初めて。
 健康増進のための具体的な取り組みでは、来年4月に掛川市のつま恋で予定する「にこにこリレーマラソン」の開催、健康や認知症セミナーなどのイベントの実施を挙げた。スポーツ振興に関しては、中学や高校の部活動の選手、指導者向けの栄養情報に関連するセミナーの開催を想定している。
 川勝知事は「情報交換して、共に県民の健康を支えるウインウインの関係をつくりたい」と語った。青田社長は「来年で120周年を迎えるが、長く存続できるのは県民のおかげ。恩返しするためにも健康づくりなどできることに取り組みたい」と述べた。

静岡医療・健康・福祉の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト