静岡新聞NEWS

駿河総合高に優勝旗 うまいもん甲子園、稲葉さんと黒岩さん笑顔

(2020/12/18 11:20)
優勝旗を手に喜びを語る稲葉さん(左から2人目)と黒岩さん(同3人目)=静岡市駿河区の駿河総合高
優勝旗を手に喜びを語る稲葉さん(左から2人目)と黒岩さん(同3人目)=静岡市駿河区の駿河総合高
駿河メレンゲシフォン
駿河メレンゲシフォン

 静岡市駿河区の駿河総合高で15日、「第9回ご当地!絶品うまいもん甲子園」で優勝した稲葉夏希さん、黒岩蒼さん(ともに家庭部2年)への優勝旗贈呈式が開かれた。10月に都内で開かれた決勝大会で全国363チームの頂点をつかんだ2人は、「ようやく実感が湧いてきた」と笑顔を見せた。
 >駿河総合高の絶品、うまいもん甲子園でV


 地元のトマトや牛肉などを素材に2人が考案した「駿河メレンゲシフォン」について、全国食の甲子園協会の藤田志穂会長は「今までにない食感を審査員が評価した」とたたえた。式の司会を務めたお笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さんと原西孝幸さんが試食で生地の柔らかさに驚くと、稲葉さんは「こだわりに気付いてくれた」と喜び、黒岩さんは「おいしそうに食べてくれた」と満足した表情を浮かべた。
 協賛するキリンビバレッジからは副賞として、同校と食材を提供した静岡北特別支援学校南の丘分校の生徒全員分816本の「キリン 午後の紅茶」が贈られた。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿