静岡新聞NEWS

動画作成を無料でお手伝い エネジン(浜松市)が幼・保育園対象

(2020/11/10 13:30)
北浜幼稚園の園児や保護者向けにエネジンが無料で代行作成した運動会向け動画の一場面(エネジン提供)
北浜幼稚園の園児や保護者向けにエネジンが無料で代行作成した運動会向け動画の一場面(エネジン提供)

 浜松市中区の総合エネルギー会社「エネジン」は地域貢献活動の一環で、市内外の幼稚・保育園の動画作成を無料で代行する試みを新たに始めた。コロナ禍で続く運動会などの規模縮小や入場制限により、保護者向けに作る機会が増えた動画の撮影から編集までを一括で請け負い、保育士らの負担軽減も図る。
 全児童が700人近い同市浜北区の北浜幼稚園から今春、コロナ禍で登園できない新入園児や保護者向け紹介動画の依頼を受け、完成度の高い映像と編集が好評を得た。保育士が紙芝居や折り紙の作り方を伝える動画や、自宅でも練習できる運動会向けの振り付け動画なども完成させた。
 今後はクリスマス会や卒園式など各種イベント動画の撮影依頼も受け、完成した動画は園側で自由な形で配信してもらう。担当者は「地域ニーズに合った社会貢献が目標。気軽に依頼してもらい、長いお付き合いができたらいい」と期待する。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿