静岡新聞NEWS

三島「佐藤塾」リニューアル 日大国際関係学部前学部長佐藤さん 学び、憩いの場を提供

(2020/11/7 10:30)
リニューアルした佐藤塾で開かれたオープニングセレモニー=三島市本町
リニューアルした佐藤塾で開かれたオープニングセレモニー=三島市本町

 日本大国際関係学部(三島市)の前学部長で、現在は佐野日大短期大(栃木県)の学長を務める佐藤三武朗さん(76)が6日、同市本町に「佐藤塾」をリニューアルオープンさせた。児童や生徒が放課後に集まって勉強するほか、大人や定年を迎えた高齢者らにも学ぶ場を提供する。
 旧家具店を買い取って改装した佐藤塾は2015年に始まり、今回は8~10月に耐震工事を行ってリニューアル。1階をイベントスペース、2階を学習の場とし、子供から大人まで幅広い年代が集う居場所を目指す。講師には日本大の教員や留学生らを招き、子供たちの勉強のほか大人にも英語や中国語などを気軽に学べる場として親しんでもらう。
 オープニングセレモニーでは、7月にスペインでの国際大会で準優勝したフラメンコダンサー久保田晴菜さん(29)=沼津市=が力強い踊りを披露した。佐藤さんは「市民が憩う場、伝統文化発信の拠点として本格的にスタートしていく。ぜひ来てもらいたい」と話す。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿