静岡新聞NEWS

オンラインで運動、工作体験 富士の子育て団体がイベント

(2020/8/24 16:00)
オンラインで多様な体験講座を配信したイベント=富士市内
オンラインで多様な体験講座を配信したイベント=富士市内

 オンラインで運動や工作を体験するイベント「オンラインだよ!Fujiこどもフェス」(同実行委主催)が23日、富士市内で開かれた。子どもの興味や関心を伸ばすきっかけにしてもらおうと企画。新型コロナウイルス感染防止のため、ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って、さまざまな体験プログラムを配信した。
 市内外の子育て支援団体やスポーツクラブなど15団体が、運動や学習、工作など計16の講座を設けた。子育て中の母親向けの情報サイトを運営する「Hugっこ富士」は、音楽に合わせて踊ったり、体を動かしたりするリトミック講座を開いた。講師が踊りながらカメラに向かって「元気よく遊ぼう」などと呼び掛けた。
 国語と英語の学習体験やラジオパーソナリティーによる絵本の読み聞かせ、色紙でだるまを折る講座もあった。オンラインで約140組が参加した。
 イベントは昨年に続いて2回目。約2千人が来場し、人気を集めた。今年は当初、中止を考えたが、休校による夏休み短縮で十分に夏を楽しめなかった子どもの思い出にしてほしいと、オンラインでの開催を企画した。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿