静岡新聞NEWS

閉鎖方針を撤回、4施設継続を発表 磐田市の子育て支援センター

(2020/7/28 09:32)

 磐田市の渡部修市長は27日の定例記者会見で、市内子育て支援センターのうち一斉閉鎖を公表していた民間委託の4カ所について、方針を撤回し来春以降も全て継続すると発表した。利用者の反対を受け、3月末とした閉鎖を最低1年間凍結していた。渡部市長は、複数施設を選んで活用している利用者の実態などを踏まえたとし「1年1年検証し、より良い運営を目指す」と述べた。
 支援センターの閉鎖問題は、近接するセンターがある一方、空白域があるなど地域バランス是正を狙いとした配置見直しに端を発した。渡部市長は一連の経緯を「検証が不十分だった。法人との協議で課題を互いに理解した」と振り返った。
 市によると、来春は現行9カ所と、センターがなく新設方針の市東部を含め10カ所体制になる。残りの空白地2カ所も調整中。今後のセンターのあり方については、市民代表の会議にはかって計画を決めるとし、短期での見直しを否定した。
 磐田子育てを考える会代表の平岡一美さんは「実情を理解し不安を抱えながら子育てをする親のよりどころが守られる結果に感謝している」と語った。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿