静岡新聞NEWS

「アオハル隊」認定 浜松学芸中高生、活動へ意欲

(2020/7/4 14:47)
アオハル隊の認定を受け、笑顔を見せる生徒ら=浜松市役所
アオハル隊の認定を受け、笑顔を見せる生徒ら=浜松市役所

 浜松市は3日、浜松学芸中高(中区)の社会科学部地域調査班と地域創造コースを「青春はままつ応援隊(略称アオハル隊)」に認定した。生徒は浜松の魅力の掘り起こしや情報発信に向け、気持ちを新たにした。
 市役所であった認定式では奥家章夫市民部長が、山田祐未佳さん(高校2年)らに認定証や隊員証を手渡し「可能性は大きく広がっている。ぜひ頑張ってほしい」と激励した。山田さんは「高校生にしかできない視点で、浜松の魅力を発信したい」と抱負を述べた。
 同部は5年前から、地域や地場産業の魅力を発信する「はままつ胸キュンプロジェクト」に取り組んでいる。昨年は注染染め浴衣のPRなどを目的に、浴衣を着て創作盆踊りを楽しむイベントなどに挑戦。天竜浜名湖鉄道沿線を舞台にした動画で観光甲子園グランプリにも輝くなど、多くの実績を残した。
 本年度は地域創造コースの生徒もメンバーに加わり、浴衣イベントや浜松の魅力を紹介する動画の制作などを計画している。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿