静岡新聞NEWS

田方農高に感謝状 沼津・千本浜公園、松林の樹勢回復に貢献

(2020/3/21 11:46)
松林の樹勢回復に貢献した田方農業高造景部=沼津市役所
松林の樹勢回復に貢献した田方農業高造景部=沼津市役所

 沼津市は18日、同市の千本浜公園内にある松林の樹勢回復に取り組んだ県立田方農高(函南町)造景部に感謝状を贈った。
 同公園内の松林は富士市まで約10キロ続く千本松原の一部で、沼津随一の景勝地。同部は2015年度から地域貢献の一環で活動を始めた。事前調査で、千本浜の松には土中の養分の吸収を助ける「菌根菌」の付着が少ないことが判明したため、学校で培養した菌根菌を接種。根の伸長を阻む玉じゃりを取り除くなど土壌改良も行い、約100本の樹勢回復に貢献した。
 市役所で開かれた贈呈式で、植田綾乃さん(2年)、力石紗さん(同)、伊東優希さん(1年)、田中希歩さん(同)の4人が頼重秀一市長から感謝状を受けた。部長の植田さんは「東日本大震災の教訓で、松林は津波の防波堤になると分かった。私たちの活動が健全な松林を作るきっかけになればいい」と話した。頼重市長は「松林は沼津の宝。高校生が一生懸命守ってくれたことに、市民を代表して感謝する」と述べた。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト