静岡新聞NEWS

画面通しエール、静岡理工科大でオンライン卒業式 袋井

(2020/3/15 08:21)
教員と学生が画面を通じて臨んだ「オンライン卒業式」=14日午後、袋井市豊沢の静岡理工科大
教員と学生が画面を通じて臨んだ「オンライン卒業式」=14日午後、袋井市豊沢の静岡理工科大

 静岡理工科大(袋井市豊沢)は14日、情報学部の卒業生を対象に「オンライン卒業式」を開いた。新型コロナウイルス感染拡大の余波で式典や卒業証書授与式が中止になったことを受け、急きょ教員が会議用のオンラインシステムを活用して企画。画面を通じて学生にエールを送った。
 ICTの専門知識や技術を学んだコンピュータシステム、情報デザインの両学科の卒業生計91人に12日夜、学内連絡システムで呼び掛け、この日は約30人が自宅などから20分間の式に“参列”した。同大校舎内に設けた配信拠点に幸谷智紀情報学部長ら教員12人が集まり、はなむけのメッセージを送り、学校歌を斉唱した。学生側も、教員や友人の顔を画面上で確認しながら、チャット機能で「先生ありがとう」「これは忘れられない」などと随時コメント。双方向で交流を図った。式終了後、情報デザイン学科4年で浜松市の自宅から参加した4年寺分元則さんはオンラインでの取材に「式が無くなり悲しかったが、心の中で区切りができた。先生のアイデアに感謝したい」と語った。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト