静岡新聞NEWS

幼児教育充実へ 園内研修用教材、県教委と静岡大が作成

(2020/3/13 16:00)
保育施設の園内研修で活用するため県教委が作成した「リフレクションシート」
保育施設の園内研修で活用するため県教委が作成した「リフレクションシート」

 静岡県教委はこのほど、幼児教育の充実に向けて保育施設の園内研修に活用する教材「リフレクションシート」を、静岡大教育学部の田宮縁教授との共同研究で作成した。県内の幼稚園やこども園などに1万2千部を配布し、新年度以降の研修に役立てる。
 子どものエピソードを基に教職員が幼児教育の在り方を考察する項目と、教職員が自身の仕事ぶりを振り返る25のチェック項目を設けた。海外の評価基準や国の幼稚園教育要領などを基に、幼児教育の重要なポイントや見落としがちな視点について教職員間で情報共有をしたり、議論したりするために使う。
 同シートは、施設の種類や職員の立場が多様な幼児教育の現場で、効果的な園内研修を行うために作成した。県幼児教育センターのウェブサイトでもPDFデータを配信している。幼児教育推進室の担当者は「多忙な現場で研修のきっかけとして活用しやすい形を目指した」と話した。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト