静岡新聞NEWS

国家試験「ITパスポート試験」 浜松東高生6人合格

(2020/2/15 11:30)
問題集を見ながら試験を振り返る合格した生徒たち=浜松市東区の浜松東高
問題集を見ながら試験を振り返る合格した生徒たち=浜松市東区の浜松東高

 静岡県立浜松東高(浜松市東区)の3年生6人が2019年度、情報技術(IT)の国家試験「ITパスポート試験」に合格した。同試験の高校生の合格率(18年度)は28・5%。高い壁を越えた6人は喜び合い、進路への思いを新たにしている。
 合格したのは本村拓巳さん、大石美緒さん、水嶋恭歩さん、大石音於さん、藤田蓮さん、高橋ダイキさん。6人は去年の4月から選択授業の時間や自習でITパスポート試験の勉強に取り組み、十分に勉強できたと思った段階で個々に受験してきた。
 出題内容は人工知能(AI)やマーケティング、ITの知識など多岐にわたり、基礎を総合的に問う。2時間の制限時間内にパソコンで100問に解答する。
 同試験の過去問に取り組めるアプリを活用してスマートフォンでも勉強した美緒さんは「ちゃんと勉強したので、目標の1回で受かったと思う。よかった」と笑顔を見せた。就職予定の藤田さんは「この知識を仕事に生かしたい」と意欲を示した。本村さんは「さらに上の試験を受けて、将来はゲームプログラマーかエンジニアになりたい」と語った。

教育・子育ての記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト