静岡新聞NEWS

長坂養蜂場、3月に2号店 浜松の市街地、スイーツなど販売

(2021/1/2 08:33)
「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」のオープン予定地=浜松市中区神明町
「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」のオープン予定地=浜松市中区神明町

 浜松市北区三ケ日町の蜂蜜専門店「長坂養蜂場」は3月8日、同市中区神明町のゆりの木通り商店街に2号店「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」をオープンする。2020年5月に2号店近くの「KAGIYA(カギヤ)ビル」(同区田町)屋上で開始した養蜂に関連する事業で、市が主催した「リノベーションスクール@浜松(企業版)」の一環。
 2号店は蜂蜜を使ったソフトクリームやスイーツのテークアウト専門店。オープン後は周辺店舗などとコラボレーションした季節限定商品の販売にも力を入れていく考え。三ケ日町の本店は、人気商品「はちみつソフトクリーム」などを求めて県内外から訪れる多くの来店客で、駐車場の混雑や周辺道路の渋滞などが起こっていた。新店舗開設には、来店客の分散を図ってより多くの人にストレスなく商品を提供したいとの思いもある。
 KAGIYAビル屋上で実施している養蜂で採れた蜂蜜は、コロナ禍で影響を受けた飲食店に無償提供していく予定。長坂善人社長(43)は「『まちなか蜂蜜』としていろいろな形で楽しんでもらいたい。蜂蜜と地域をつなげ、活性化の役に立てる存在になればうれしい」と話した。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿