静岡新聞NEWS

MaOIパーク開所、静岡で式典 海洋資源活用の拠点

(2020/11/27 08:37)
MaOIパークの開所式でテープカットに臨む川勝平太知事(左から3人目)=26日午後、静岡市清水区
MaOIパークの開所式でテープカットに臨む川勝平太知事(左から3人目)=26日午後、静岡市清水区

 静岡県は26日、海洋資源を活用して産業の創出や振興を図るマリンオープンイノベーション(MaOI)プロジェクトの中核拠点施設「MaOI-PARC(マオイパーク)」の開所式を静岡市清水区の清水マリンビルで開いた。行政、学術界、経済界などの関係者約80人(オンライン参加者含む)が新施設の門出を祝った。
 川勝平太知事は「海の恵みを先端科学技術や産業と結び付け、未来の豊かな暮らしにつなげる」とあいさつ。県立大の鬼頭宏学長と同プロジェクトでの連携・協力に関する基本協定を結んだ。推進機関代表でMaOI機構の松永是理事長は「国内外から知見を集め、人々の連携の中から数多くの新たな価値が生まれるよう努める」と決意を示した。
 式典後の同機構主催のセミナーでは、五條堀孝研究所長が基調講演し、海洋研究の進展による産業振興の展望を語った。
 MaOIパークは清水マリンビルの2階部分(539平方メートル)を改修して整備。企業や研究者が利用できる共同ラボには、海洋で採取した微生物を培養したり、遺伝子情報を解析したりする機器が備わる。駿河湾の海況や微生物の情報を蓄積したデータベースのメインサーバーも設置している。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿