静岡新聞NEWS

オーダー枕オンラインで 富士宮・老舗寝具店、睡眠の悩みに対応

(2020/10/23 20:41)
オンライン販売のシミュレーションを行う宮崎哲也代表=20日、富士宮市宮町
オンライン販売のシミュレーションを行う宮崎哲也代表=20日、富士宮市宮町

 創業145年を迎える富士宮市宮町の老舗寝具店「宮崎ふとん店」(宮崎哲也代表)がフルオーダーメード枕のオンライン販売システム構築に取り組んでいる。コロナ禍による外出制限で客は激減。富士山麓で山小屋を経営する同社にとって、今夏は一斉休業で山小屋収入も絶たれた。「前を向くしかなかった」と宮崎代表。相談態勢やアフターメンテナンスなど専門店の強みを生かし、新たな試みで活路を見いだす。
 ビデオ会議アプリやSNSで受け付ける。11月中の運用開始を目指している。宮崎代表個人が「快眠寝具カウンセラー」として前面に出る専用サイトを作成し、「寝顔を笑顔に」をキャッチフレーズに体調不良や睡眠などに関する悩みの相談を受ける。宮崎代表は「オンラインのお悩み相談から寝具につなげる流れをつくりたい」と意気込む。
 相談希望者が撮影した自身の写真を元に姿勢を分析し、ビデオ会議アプリで睡眠時や寝室内の様子なども見ながらカウンセリングを行う流れを想定する。希望者の課題に合わせたオーダーメード枕を作り、調整する。アフターサービスとして、お手入れ会の定期開催を計画している。
 自社でフルオーダーメード枕の新商品「ぐうすけ」も開発した。抗ウイルス生地を使い、肩口側のみの2段構造が特徴。専用サイトを軸に、地元の顧客とのつながりをより強めながら全国にアプローチを広げていく。
 税込み2万9700円。予約は随時受け付けている。問い合わせは同社<0544(26)3262>へ。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿