静岡新聞NEWS

富士市、格安ICカード「パスモ」即日完売 公共交通利用促進

(2020/9/21 08:33)
格安パスモを購入する市民=富士市の富士急静岡バス鷹岡営業所
格安パスモを購入する市民=富士市の富士急静岡バス鷹岡営業所

 富士市内の路線バスの営業所などで20日、通常より格安の交通系ICカード「パスモ」の販売が始まった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で低迷する市内の交通機関を支援するため、交通系ICカードの販売代金の一部を市が助成した。先着500枚で、即日完売した。
 デポジット代500円を含めて計3千円のパスモを千円で販売した。JR富士駅や路線バスの吉原中央駅など市内5カ所には朝から長蛇の列ができた。500枚中200枚を売った同市厚原の富士急静岡バス鷹岡営業所では午前9時に販売が始まり、約1時間で売り切れた。販売開始前に予定していた枚数の整理券を配り終えた販売所もあり、大盛況だったという。
 路線バスの利用促進のため、高齢者を対象に、富士急静岡バスと山梨交通でそれぞれ利用できる特別価格の乗り放題定期券の販売も同日始まった。10月1日からは、岳南電車やタクシーなどでも使える2千円分のデラックス共通回数券を千円で販売する。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿