静岡新聞NEWS

静岡銀の口座開設や住所変更、オンラインで本人確認 年内に導入

(2020/8/14 11:46)

 静岡銀行は13日、口座の開設や住所変更といった手続きをオンラインで完結できる本人確認サービスを導入すると発表した。スマートフォンで撮影した本人の画像と運転免許証などの顔写真を照合し、なりすましなどの不正利用を防ぐ。
 セブン銀行と電通国際情報サービスの合弁会社アクシオン(東京都)が提供するオンライン本人確認サービス「プルースト」を採用し、年内をめどに開始する。利用者はスマホのカメラで本人確認書類と自分の顔写真を撮影し、名前や住所などを送れば手続きが完了する。通常のインターネット経由の口座開設と比べて手続きの時間を大幅に短縮できる。
 人工知能(AI)を活用した不正検知システムとも連携し、不正申し込みや不正アクセスを防止する。将来的にはスマホ一つあればセブン銀行の現金自動預払機(ATM)で現金を引き出せるなどサービスを拡充していく。
 新型コロナウイルスの感染拡大が長期化すれば、非対面サービスの需要は一段と高まる可能性がある。静岡銀は「スマホやATMで各種手続きを完結できるようにして、利便性を向上させたい」(ダイレクトチャネル営業部)としている。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿