静岡新聞NEWS

アウトレット建設白紙に落胆の声 島田、地元住民ら

(2020/8/8 08:29)
アウトレットモール建設予定地(旧金谷中跡地)
アウトレットモール建設予定地(旧金谷中跡地)

 島田市金谷富士見町の市有地(旧金谷中跡地)に計画されていたリゾート型アウトレットモールの建設について市と民間事業者が事業の中止を決定したことについて、地元住民からは7日、落胆の声が上がった。長年“塩漬け状態”が続く同跡地について、市は「ポストコロナ」も見据え、2016年に策定した基本計画の見直しも含めて今後の活用法を検討する方針。
 同跡地は静岡空港周辺地域の発展と関連づけた事業が模索されてきた。牧の原自治会の沢井均会長は「残念の一言。(今秋開業予定の)『KADODE OOIGAWA』と合わせ、活性化や交流人口拡大の契機になると期待していた」と話す。地元住民からは「新型コロナウイルス感染症が拡大している状況ではやむを得ない」「茶畑の景観など、ここならではの良さを生かした活用法を考えて」などの声も聞かれた。
 市が事業中止を伝えた同日の市議会全員協議会では、市議から「市に損害が生じているのではないか」「事業者選定や契約の際の調査は十分だったのか」などと県や市の姿勢を問う質問が相次いだ。
 染谷絹代市長は「(新型コロナによって)環境が著しく変化した。事業継続は3者にとってリスクが大きい」とした上で「長年にわたって積み上げた事業。関わった多くの皆様には大変申し訳ない」と陳謝した。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿