静岡新聞NEWS

静岡空港駐車場8割を有料化 8月から、1時間100円

(2020/7/2 06:38)

 富士山静岡空港株式会社は1日までに、検討していた駐車場の一部有料化を8月1日から、約2千台ある無料駐車場のうち約1600台分で実施する方針を決めた。繁忙期は飛行機に乗らない見学者や2日間以上駐車する利用者が混在し、混雑が激しいため。同社担当者は「急ぎの搭乗客も駐車しやすくなるよう、利便性向上を図る」と説明した。
 有料化されるのは、ターミナルビルの正面に位置し、最も広いP1(約1150台)とビル西側のP5(約500台)。最初の60分は無料。以降は1時間ごとに100円を徴収する。ビル内に精算機を設置、ビル内で飲食や買い物をした利用者に割引サービスを実施する。
 静岡空港とJR金谷駅などを結ぶバス路線など二次交通の拡充に取り組んできたが、年末年始やお盆の時期は、2千台分に加え臨時駐車場も満車状態になった。
 同社は昨年12月、ビルに最も近い70台分を事前予約制で有料化。年末年始は予約枠が埋まり、好評だったことも踏まえ、有料エリアのニーズがあると判断した。担当者は「安い料金設定で、空港利用の抑制にはならない。駐車場の効率性を高めて利用者増を目指す」と話した。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿