静岡新聞NEWS

やまゆスイーツ(藤枝)、マーマレード5年連続金賞

(2020/4/6 14:00)
コンテストで金賞を受賞したマーマレードなど=藤枝市のやまゆスイーツ
コンテストで金賞を受賞したマーマレードなど=藤枝市のやまゆスイーツ

 藤枝市五十海のジャム工房「やまゆスイーツ」のマーマレードがこのほど、英国で開催された世界的なコンテスト「ダルメイン・マーマレードアワード2020」の職人部門で金賞を受賞した。金賞受賞は5年連続の快挙。
 店主の小野延子さん(45)=沼津市出身=が手掛けた「ゆずマーマレード」と「金柑(きんかん)マーマレード」が金賞に輝いた。他にも銀賞に1点、銅賞に2点が選ばれた。いずれも県内産のかんきつ類を使用し、果物本来の味わいや色合いを生かしている。大会には40カ国から3千点が出品され、本場の専門家が味や香り、食感などを審査した。
 幼い頃から手作りジャムを振る舞い、マーマレード作りのきっかけにもなった母の森富枝さん(享年72)を1月に亡くした。つらさを乗り越えて応募し、受賞を果たした。
 小野さんは「天国の母に良い報告ができた。年間を通じて旬の果物の味を届けられることが、ジャムやマーマレードの魅力」と語る。
 受賞したマーマレードは26日と5月1日、藤まつり期間中の蓮華寺池公園(藤枝市)で販売する予定。150グラム入り900円(税別)。数量限定。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト