静岡新聞NEWS

「こんにゃくミート」焼津の岩崎さんが大賞 女性起業家アワード

(2020/2/26 07:39)
J300アワード大賞の表彰を受ける岩崎真紗美さん=大阪市
J300アワード大賞の表彰を受ける岩崎真紗美さん=大阪市

 全国の個性あふれる女性起業家をたたえる「J300アワード」で、焼津市の岩崎蒟蒻(こんにゃく)店の店主岩崎真紗美さん(37)が最高の大賞に輝いた。このほど、実行委や内閣府が大阪市で共催したイベントで表彰された。同コンテストで県勢が大賞を獲得するのは4年連続。
 岩崎さんは蒟蒻の新たな価値を創造しようと昨年7月、森町の老舗蒟蒻店「倉島食品」と新会社「こんにゃくラボ」を設立。長年培ってきた技術力を駆使し、肉の代替品になる「こんにゃくミート」を開発した。蒟蒻が原料の低カロリー、食物繊維豊富な健康食材として、ベジタリアン市場やハラール市場への参入を試みる。
 岩崎さんは「世界中に注目されるフェイクミート市場に参入するのが目標。新たなアプローチで蒟蒻を発信し、低迷する業界を活性化したい」と喜びを語った。
 同コンテストは6回目。全国から約240人の応募・推薦があり、書類、面談、プレゼンテーションの各審査で計6人の入賞者を選考した。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト