静岡新聞NEWS

「未来の電子ピアノ」提示 ローランド、米家電見本市で発表

(2020/1/8 07:32)
CESに出展するコンセプトモデル「GPX―F1 Facet」
CESに出展するコンセプトモデル「GPX―F1 Facet」

 ローランドは、米ラスベガスで7日(日本時間8日)に開幕する家電IT見本市「CES」に、コンサート・グランドピアノ型の電子ピアノを出展する。伝統的な音や形の制約を超えた「理想のピアノ」を具現化したコンセプトモデルで、世界最大の展示会で初めて発表する。
 出展するのは「GPX-F1 Facet(ファセット)」。グランドピアノ型電子ピアノはこれまでも製品化してきたが、同モデルは「電子ピアノの将来のビジョンを提示する」(広報担当者)ことを狙いに作った。
 2015年開催のデザインコンテストの大賞受賞作を基に、外観だけでなく、音源部やスピーカーシステムも新たに設計。フレームの内側が空洞で、土台の部分にスピーカーを配置した。フルコンサート・グランドピアノのような音の広がりに挑戦したという。
 CESにはエレクトロニクスを活用した生活関連製品の出展も多い。同モデルの発売の予定はないが、担当者は「来場者の反応を見たい。音やデザインの研究を続け、製品開発に生かしていく」と話している。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿