静岡新聞NEWS

「突然、社長に」事業承継の心構えは… 静岡で女性経営者語る

(2019/10/27 09:17)
体験談を交えて事業承継の心構えを語る女性社長ら=26日午後、静岡市駿河区
体験談を交えて事業承継の心構えを語る女性社長ら=26日午後、静岡市駿河区

 事業承継をテーマにしたセミナー「突然、社長になりました」(エヌエヌ生命保険、女性社長.net主催)が26日、静岡市駿河区で開かれた。2人の女性社長が体験談を交えながら事業承継の心構えを助言した。
 中小企業は経営者の高齢化などで事業承継に悩むケースが多く、課題や解決策を共有して円滑な承継に備えてもらう狙い。自動車部品製造の三光ダイカスト工業所(三島市)の三宅ゆかり社長、紙製品などを手掛けるテイ製作所(東京都)の田中和江社長が登壇し、50人余りが聴講した。
 三宅社長は「美容業界から転身したため仕事の内容が分からず、会議に出ても異国にいるようだった」と就任当時を振り返った。新規事業への挑戦にも触れ、「社員には家族がいる。自分を信じて進んでいくことが大切」と呼び掛けた。
 田中社長は「営業や設計について勉強を重ね、従業員と信頼関係を築いていった」と説明。「これまでに味わうことができないような喜びや達成感がある」と経営者のやりがいを語った。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト