静岡新聞NEWS

E―BIKEで朝霧高原を巡る、ユーチューバーがモニターツアー

(2019/10/23 07:50)
報告会でモニターツアーの様子を振り返る参加者ら=富士宮市内
報告会でモニターツアーの様子を振り返る参加者ら=富士宮市内

 富士宮市はこのほど、E-BIKE(高性能電動アシスト付き自転車)のレンタル事業を市内で行う加和太建設(三島市)と連携し、富士宮市街地から市北部の朝霧高原を巡るモニターツアーを開いた。報告会で参加者が感想を伝えた。
 参加したのは、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、自転車関連の動画で高い知名度を誇るユーチューバー「けんたさん」と関係者。7月には富士山5合目を目指すコースを走った。今回はキャンプ1泊を挟んで観光施設や白糸ノ滝などを巡るコースを設定し、朝霧高原の自然を満喫した。
 報告会では、E-BIKEの活用で体力に関係なく安全にサイクリングが楽しめるエリアとの認識で一致。サイクリストに訴求する点として、顔出しパネルやモニュメントなど写真映えするものや気軽に軽食を取る場所などが挙がった。「温かい飲み物を提供するスポットがあるとうれしい」「天候に左右されずに楽しめる場所があるといい」と要望した。
 市はツアーの結果を踏まえ、標高差日本一のまちの地理的強みを生かした自転車活用策の展開につなげる。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト