静岡新聞NEWS

駅前緑地に共有キッチン 島田、20年3月まで入れ替わり営業

(2019/10/20 07:40)
JR島田駅前の緑地内にオープンした「サンカクキッチン」=島田市日之出町
JR島田駅前の緑地内にオープンした「サンカクキッチン」=島田市日之出町

 JR島田駅北口近くの駅前緑地(通称・三角公園)に今月、キッチン共有型の常設店舗「サンカクキッチン」がオープンした。中心部のにぎわい創出を目的とした島田市の社会実験の一環で、来年3月まで。ランチを提供する店舗とコーヒー店が入れ替わりで営業し、今後活用の幅を広げる方針。
 緑地内に約13平方メートルの小さなキッチン付き店舗を建設した。昼間は肉みそご飯を提供する「しまうま」、夕方以降はニュージーランドなどでバリスタを務め、首都圏から島田市に移住した青木淳一さんらによるコーヒー店「L.cat coffee(エルキャットコーヒー)」が営業する。店舗には展示スペースもあり、飲食事業者や商品PRを希望する企業などに貸し出す。
 今後は同店舗を中心とした週末の屋外イベントが複数予定されている。青木さんは「多くの人に来てもらい、島田の良さを広く発信する場所にしたい」と意気込んだ。
 「しまうま」は午前11時~午後3時で火、土曜定休。コーヒー店は午後4~9時で木、日曜定休。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト