静岡新聞NEWS

「ラブライブ!」登場のジュース発売 沼津のミカン農家が商品化

(2019/7/26 17:00)
完成したジュースへの思いを語る関係者ら=22日、沼津市の三の浦総合案内所
完成したジュースへの思いを語る関係者ら=22日、沼津市の三の浦総合案内所

 JAなんすん青壮年部西浦支部(真野昂支部長)が、沼津信用金庫や企業などと連携し、沼津市を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するミカンジュース「かんきつけい」を商品化した。特産の西浦ミカンを使用した商品で、発売は27日。関係者は「地域振興につながっているアニメとのコラボレーションが実現した。地域を訪れる人への感謝の気持ちも込めたい」と期待する。
 アニメの劇中で主人公らが学校の屋上に集まって語り合う場面に出てくる紙パックジュースのデザインと名称を忠実に再現した。原材料は西浦ミカン約13トン。包装の裏側には主人公の9人組アイドルグループ「Aqours(アクア)」を学年別に3人ずつ刷り込み、3パックで完結するデザインになっている。
 同支部の若手ミカン農家がミカンの消費拡大を狙った新商品を検討する中、沼津信金や水産加工のダイトー水産(焼津市、斎藤啓治郎社長)などが趣旨に賛同して参画。協力態勢を築き、約2年かけて商品化にこぎつけた。
 販売開始を前にした22日、沼津市の三の浦総合案内所で完成した商品を関係者にお披露目した。真野支部長(35)は「西浦ミカンを全国に広めるチャンスになる」、前支部長の山田貴久さん(40)は「地域活性化に少しでも役立ちたい」と思いを語った。
 1本250ミリリットル300円(税別)で、6万本を限定生産した。あわしまマリンパークなど内浦地区を中心に沼津市内の協力店舗で取り扱う。問い合わせはダイトー水産<電054(623)7525>へ。

静岡経済の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト