静岡新聞NEWS

詩人ゆずりはさん 静岡新聞連載の詩・写真紹介 静岡の書店

(2020/11/11 20:30)
新聞連載の詩と写真を紹介した「ささめきとたたずみ」展=静岡市葵区のHiBARI BOOKS&COFFEE
新聞連載の詩と写真を紹介した「ささめきとたたずみ」展=静岡市葵区のHiBARI BOOKS&COFFEE

 5~7月の静岡新聞で現代詩の連載「暮らしの音たち」を担当した詩人ゆずりはすみれさん(静岡市葵区)が10日、同区鷹匠の書店「HiBARI BOOKS&COFFEE」で掲載作の展示会を始めた。29日まで。
 「詩と写真 ささめきとたたずみ」と題し、連載全12回から10編を選んで紹介した。新聞に掲載した時と同じように、それぞれの詩に合わせて撮影した写真家Non.さん(静岡市出身、福島県在住)の写真を添えた。
 新型コロナウイルス禍の社会の風景を展示手法に生かした。公共空間や飲食店に設置されたアクリル板を、人と人の言葉のやりとりを媒介する存在に見立て、手書きの詩の支持体に用いた。
 会場には今回の連載をまとめた写真詩集や、過去に発表した著作も並ぶ。ゆずりはさんは「世界中が感染症で騒がしかった期間に、創作の機会を得られたことをありがたく思う」と述べた。
 同書店の営業時間は午前11時から午後8時まで。月曜定休。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿