静岡新聞NEWS

諏訪原城応援隊が出陣、隊長春風亭昇太さん「島田の宝、全国に」

(2020/9/28 09:45)
委嘱状を手に持つ(右から)加藤さん、春風亭昇太さん、片川さんと染谷市長=島田市の夢づくり会館ホール
委嘱状を手に持つ(右から)加藤さん、春風亭昇太さん、片川さんと染谷市長=島田市の夢づくり会館ホール

 島田市は27日、戦国時代に武田、徳川両軍の攻防の舞台となった同市菊川の国指定史跡「諏訪原城跡」のPRに向けて、静岡市出身の落語家春風亭昇太さんを隊長とする諏訪原城応援隊を結成した。「城の広告塔」として、全国的な知名度アップを目指す。
 応援隊に就任したのは、春風亭昇太さんと日本城郭協会理事の加藤理文さん、島田市出身のフリーアナウンサー片川乃里子さんの3人。同市の夢づくり会館ホールで結成イベントが行われ、染谷絹代市長が委嘱状を手渡した。諏訪原城の魅力について、昇太さんは「縄張りが素晴らしい。特に出入り口の堅さは全国屈指を誇る」と述べ、「島田市の宝を全国に広めていきたい」と抱負を語った。
 諏訪原城跡を巡るツアーも開催し、足軽姿の昇太さんら応援隊3人が武田流築城術の特徴とも言われる「丸馬出(まるうまだし)」などを案内した。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿