静岡新聞NEWS

長泉の昔話、家で楽しむ 読み聞かせ動画配信、地域に関心持つ機会に

(2020/6/8 08:45)
町に伝わる昔話をまとめた絵本=長泉町こども交流センター「パルながいずみ」
町に伝わる昔話をまとめた絵本=長泉町こども交流センター「パルながいずみ」

 長泉町こども交流センター「パルながいずみ」はこのほど、町に伝わる昔話を基にしたオリジナル絵本の読み聞かせ動画の配信を始めた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で自宅での時間が増えている中、担当者は「親子で鑑賞し、長泉にまつわる昔話に興味を持ち、地域への関心を高めるきっかけに」と話している。
 絵本は約20年前、町内の幼稚園教諭らが神社などに取材を重ねて手作りした2冊。町北部の桃沢神社に伝わるサルと神隠しの物語「いまくまさん」、町中土狩にある地蔵を題材にした「かきつじぞう」など計8作を動画で配信する。
 センターは3月から5月末まで休館で、日頃から行っていた読み聞かせができなかった。家にいながら親子が読み聞かせを楽しめる方法を考え、動画配信を決めた。
 センターの中村かつらさんは「外出できるようになったら舞台となっている場所を散歩して楽しんでほしい。転入者で地元の昔話を知らない人にも聞いてもらえれば」と期待する。
 動画では絵本の映像に合わせ、センター職員10人が音読している。毎週月、水、金曜に更新し、17日までに全8作を配信する予定。町のホームページやフェイスブックから視聴できる。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿