静岡新聞NEWS

車中で演奏楽しんで 熱海のシニアバンド、3密回避のライブ企画

(2020/5/30 08:09)
ドライブ・イン・コンサートを開く「ジーバーズ」の田村公平さん(中央)ら=熱海市の旧小嵐中グラウンド
ドライブ・イン・コンサートを開く「ジーバーズ」の田村公平さん(中央)ら=熱海市の旧小嵐中グラウンド

 新型コロナウイルス感染防止のため、多くの音楽イベントが中止に追い込まれている中、熱海市のシニア世代でつくるバンド「ジーバーズ」は6月8日午後1~3時、同市の旧小嵐中グラウンドで、車に乗ったまま生演奏を楽しめる「ドライブ・イン・コンサート」を開く。入場無料。メンバーは「音楽で街を活気づけたい」と意気込んでいる。
 同バンドは平均年齢70歳超。演奏ジャンルはフォーク、演歌、歌謡曲と幅広い。コロナ禍で発表の場が縮小する中、メンバーは地元ラジオ局に出演して演奏を披露してきたが、市民から「生演奏を聞きたい」との声が多く寄せられたという。
 そこで、密集などの「3密」を回避する方法として、ドライブ・イン・シアター形式のコンサートを発案。旧小嵐中のグラウンドに客が車で乗り入れ、窓を開放して生演奏を聞いてもらう。
 リーダーの田村公平さん(66)は「(客の車が)10台でも入ってくれれば御の字」と控えめに語りつつ、「発表の場がなくて、活動に張り合いがなかった。最近はオンライン上のやりとりが盛んだが、音楽はやはり生が一番」と、久しぶりのコンサートを楽しみにしている。
 同市在住のラテン音楽歌手クリスティーナ三田さんも友情出演する。雨天時は15日に順延。問い合わせは田村さん<電090(8334)6838>へ。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト