静岡新聞NEWS

中学生の力作小説募集 沼津「月刊イヌ時代」6月30日まで

(2020/5/22 11:20)
小説コンテストへの応募を呼び掛ける丸谷さん=沼津市
小説コンテストへの応募を呼び掛ける丸谷さん=沼津市

 沼津市の丸谷良さん(33)が編集長を務めるミニコミ誌「月刊イヌ時代」が、市内の中学生を対象にした小説コンテスト「月刊イヌ時代小説大賞」の作品を募集している。新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休校で、自宅学習を余儀なくされている中学生の「学力を養うきっかけに」と企画した。
 同誌は、市内外の個性豊かな人たちのコラムをまとめた月刊誌として2月に創刊した。元市職員で現在は茶農家に務める丸谷さんは「自宅で過ごす時間を、楽しんで物語を創作する時間に充ててもらえたら。多くの中学生にチャレンジしてほしい」と呼び掛けた。
 応募対象は市内の中学校に通学する生徒。1万~1万2千字(400字詰め原稿用紙25~30枚)。自作未発表に限る。作品は同誌編集部にメール<inujidaicontest@gmail.com>で送信する。6月30日午後5時必着。
 大賞など入賞者3人に図書券などを贈る。受賞作は同誌に掲載予定。問い合わせは丸谷さん<電090(4165)0298>へ。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト