静岡新聞NEWS

ラブライブ沼津巡礼「今は我慢しよう」 曜ちゃん誕生日だけど…

(2020/4/16 09:26)
渡辺曜さんの実家という設定の欧蘭陀館下河原店。誕生日に合わせたメニューの提供を取りやめた=14日、沼津市下河原町
渡辺曜さんの実家という設定の欧蘭陀館下河原店。誕生日に合わせたメニューの提供を取りやめた=14日、沼津市下河原町

 沼津市が舞台になった人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の主要キャラクター、渡辺曜さんが今月17日にストーリー上の誕生日を迎える。この日に合わせて作品ゆかりの地を訪ね歩く“聖地巡礼”を楽しむファンも少なくないが、ことしは地元のファンが「今は我慢のとき」と、全国の同好の士に沼津への来訪を見送るよう呼び掛ける事態に。新型コロナウイルスがここにも影を落としている。
 地元のファンによると、国の緊急事態宣言の発令後も誕生日に合わせて沼津訪問を計画する書き込みがSNSで見られたり、ファンと思われる県外ナンバーの車を市内で見掛けたりするという。県内では新型コロナ感染者の確認が相次ぎ、緊急事態宣言の対象地域との往来の自粛が求められている中、ファンの来訪による感染拡大を心配する声がある。
 同キャラを応援する富士宮市の今富雄太さん(32)は「楽しみを奪われてつらいのは分かるが(来訪は)大好きな場所とそこに住む人たち、自分を危険にさらす行為。ラブライブファンへの印象も悪くなる」と訴える。仲間とともに「#自宅から曜ちゃんハッピーバースデー」のハッシュタグ(検索目印)を付けてツイッターに投稿するなど、自宅で誕生日を祝うよう広く発信している。
 渡辺曜さんの実家という設定の喫茶店「欧蘭陀(おらんだ)館下河原店」(沼津市下河原町)は、恒例の誕生日メニューの提供を取りやめることを決めた。店主の妻横山貴子さん(56)は「複雑な心境だが今の状況では仕方がない。今年は自宅で祝って収束したらまたゆっくり遊びに来て」と話した。
 市内の飲食店や観光施設は、誕生日に合わせたイベントの中止や延期を発表した。グッズが多数展示され、多くのファンが集う三の浦総合案内所も11日から臨時休業している。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿