静岡新聞NEWS

生活美しくする収納 静岡の草間雅子さん出版

(2020/3/21 18:50)
著書を紹介する草間雅子さん=19日、静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館
著書を紹介する草間雅子さん=19日、静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館

 静岡市葵区の収納プランナー草間雅子さん(52)が、終活の視点を織り交ぜながら、生き生きとした人生を送るための収納方法をまとめた「草間雅子の美しい身じまい」を静岡新聞社から出版した。単に物を処分するのではなく、自分の価値観や好みを生かした解決を提案している。
 草間さんが勧める「美的収納」は美しい収納方法を指すのではなく、自分らしい生き方ができる収納を意味するという。著書では家の中の物を「衣」「食」など七つのカテゴリーに分類する、「好きなモノ」「手放すモノ」「迷うモノ」など自らの心情に応じた四つのグループに分けるなどの5ステップを紹介している。やみくもな処分や家具の買い足しで収納スペースを広げるのではなく、今ある物と収納を見直して生まれる空間を生かす。
 草間さんは捨てることが主流となっている現状を懸念する。「物を大切にできない人は、命も大切にできない。最後まで使い切るという視点で収納してほしい」と話す。
 書籍はA5判128ページ、1650円。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト