静岡新聞NEWS

「はちゅドル」下田署一日署長に さくらももこさん愛亀は指令長

(2020/1/11 08:56)
来園者に110番の適正利用を呼び掛ける高松さん(右)とビルマホシガメのカメミ(中央)=河津町のiZoo
来園者に110番の適正利用を呼び掛ける高松さん(右)とビルマホシガメのカメミ(中央)=河津町のiZoo

 10日の「110番の日」に合わせ、静岡県東部の警察署が啓発活動を展開し、110番の適正利用を呼び掛けた。
 下田署は、河津町の動物園「iZoo(イズー)」で、同園の応援隊長を務めるタレントの高松雪乃さんを1日署長に、同園が飼育するビルマホシガメの「カメミ」を1日指令長にそれぞれ委嘱し、110番の適正利用を呼び掛けるイベントを行った。
 は虫類好きのアイドル「はちゅドル」として活動する高松さんは、警察官の制服に身を包み、「急を要さない相談事は、110番ではなく交番や駐在所に」などと来園者に呼び掛けた。指令長に委嘱されたカメミは、静岡市清水区出身の漫画家故さくらももこさんが生前飼っていたカメ。イベント中に2個の卵を産み、来園者を驚かせる一幕もあった。
 伊東市在住の音楽家ジミー中山さんがサックスの演奏を披露した他、駐車場ではパトカーや白バイも展示された。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト