静岡新聞NEWS

10年の歩み振り返る 沼津・芹沢光治良記念館が企画展

(2020/1/10 07:45)
10年間の歩みを振り返る企画展=沼津市我入道の芹沢光治良記念館
10年間の歩みを振り返る企画展=沼津市我入道の芹沢光治良記念館

 開館10周年を迎えた沼津市我入道の芹沢光治良記念館が31日まで、企画展「芹沢光治良記念館のあゆみ」を開いている。沼津に生まれ育った作家芹沢光治良の業績を伝えてきた同館の取り組みを振り返っている。
 同館は2009年に開館した。芹沢と他の文豪との関わりを紹介したり、作品に登場する沼津の様子を取り上げたりした19回にわたる企画展をはじめ、講演会などの内容を紹介するパネルや写真約100点が並ぶ。芹沢作品を楽しめる読書コーナーを設け、芹沢の生涯や書籍を紹介する映像作品も上映している。
 同館は沼津を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公グループAqours(アクア)の曲「未体験HORIZON」のプロモーションビデオ(PV)に登場し、多くのファンが訪れる。会場にはPVを再現した撮影スポットを設置している。
 職員の剣持直樹さん(36)は「芹沢作品は分かりやすい文章と登場人物が逆境を前向きに乗り越えていく姿が魅力。これからも多くの人に伝えていきたい」と話した。

静岡芸能・文化の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト